毒を食らわば皿まで

介護→看護に進んだもののサヴァイヴァル日記

乱文

うーむ、ねれないてことで久しぶりに日記を書きます。私のブログてなにげに2年前から続いてるんですよね。記事数は少ないですが削除した記事もあると考えると結構すごいことなのかも。 看護学校ネタでも話しましょう。来年はいよいよ実習だけの3年生です。…

実習中に役立ったもの3つ

実習を経験して用意していると役立ったモノをあげていきます。一応色々なブログにこれがあるといいよーてのはありますが、まぁ参考に NO,1 プチナースの付録 これはめっちゃ役立ちます。この付録の為だけでもプチナースを年間購読する意味があるくらい。なぜ…

看護学校の勉強はスパルタ

今回は看護学校の入学後の勉強について書いていきます。皆さんは勉強はすきですか?私は、社会人になってから勉強の大切さを痛感したので勉強をやり直しました。その結果、勉強の楽しさもわかり勉強はそれなりに好きでした。しかし、看護学校の勉強は嫌いで…

1年を振り返る

いやー間が空きました。間が開いていた理由はネタがなかっただけで学校には淡々といってますよ。 そろそろ1年も終了するので振り返りをすると、 ・看護過程むずすぎる ・グループワークが苦手 ・勉強の点数を取るのが難しい ですね まずはじめの看護過程がむ…

クラスで人はどのように仲良くなっていくのか

私は最近新しい人とよく話すのですが、やはり仲良くなれる人とそうでない人がいます。この仲良くなれる人が居ない結果がぼっちなんですが、なるべく避けたい問題です。そこで気になるのは人はどのようにしてコミュニティを形成していくかということです。自…

看護学校の面接対策

こんばんわ。看護学校の社会人入試まで6ヶ月位ですね。私は、社会人と一般両方受験して、一般で合格しました。こんな記事は腐るほどあると思いますが、一応参考との事で私がした面接対策を紹介しようと思います。 まず、看護学校を受験しようと決めたのが夏…

嫌な部活は辞めるに限る

なんか急に部活の事を思い出して、部活をやめるのは悪いことかみたいなのを検索したら大体はやめないほうがいいという意見が出る始末。しまいには、教師がいかに辞めさせないかのテクニックまで紹介されてるサイトもある。 さて、部活をやめる事についてです…

逮捕されるまでをよんで

逮捕されるまでを読みました。 いや・・凄い行動力だな、本当に。市橋容疑者はリンゼイさんを殺害して逮捕されるまでの逃亡記です。淡々と自分が逮捕されるまで何をしてきたかを書いていますね。 感想としては、読んだ後の不快感はなくこんなに行動力がある…

私の看護学校学科対策

もう試験は終わってしまいましたが看護学校の学科対策でも書こうと思います。学科は学校によって差があります。 私的難易度としては国立病院機構>>公立≒私立 という感じでした。まぁ、学科は努力すればするほど上がるので高得点目指すにこしたことはないで…

ブログタイトル変更

オナ禁日記→ただの日記帳→看護師さんのサヴァイヴ日記になりました。 タイトル名はそのままです。多分、看護してる人ならわかってくれるんじゃないかな。 まぁ実はまだ学生なんですけどね。性別は日記見てくれたらすぐ分かります。 あ〜生き残れるんですかね…

介護の転落事件に思うこと

mainichi.jp この事件に思うこと。 介護の仕事に携わっているけど、つくづくこの仕事はスタッフの質が一番の課題だと思う。結局、3kの職場なので入ってくるスタッフはやっぱり行き場がない人が多くなってしまう。(もちろん全員じゃないけど) その結果、…

勉強時間管理にはTime Recordingが便利だよ

あまりにも最近書くネタがないので自分が半年間愛用しているTime Recordingのアプリについて書きます。 もうこのアプリのいいところはマーケットで語り尽くされていると思うので、自分の勉強に限っての使い方について述べます ・今すぐチェックイン、チェッ…

介護福祉士受ける人へ

介護福祉試験に行く人へ。当日の注意点箇条書き(2016,千葉ver) ・2016年はなぜかイベントが3つくらい重なった(ワールドホビー、マラソン、秘書検定?)そのため、駅がめっちゃ混雑するため、必ず試験30分前には海浜幕張行きの駅についておく。なぜ…

chrombook1ヶ月使用感想

www.asus.com これを購入して1ヶ月経ちました。使用感や変わったことについてまとめていきます 1,映画を見るようになった 今まで、テレビはみないでスマホでニコニコしか見ないネットオタクだったんですが、クロームのおかげでアマゾン映画を見るようにな…

edit1年使わなかった日記

さて、新年まで後1ヶ月切りました。社会人のみなさんは忙しいし、学生の方も冬休みに向けて試験勉強で忙しいでしょう。そんな、皆さんに関係する事、つまり来年の手帳はきまりましたか? 私はちょうどこの時期に奮発してeditという3000円近くのクソ高い手帳…

歯医者で言われたこと

歯医者にて言われたことメモ•ストレスによる食いしばりから頭痛、肩こり、はの痛み等が出る。対策として、マウスピース、歯を触れないよう努力することが大事。マウスピースは5000円•歯ブラシは力入れすぎると削ってしまって逆効果。歯ブラシの一番下を持つ…

FP3級の試験に1点差で落ちた

タイトルどおりFP3級に落ちました。しかも1点差 FP3級は現在の仕事に毛ほどもかかわりがありませんが、私が愛読しているひかる人材というはてなブログの記事に触発されてとってみようと思ったのです。(あえてリンクは張らない) で、今回の結果が不合格。…

旅に出る事によるメリット4選

唐突に旅に出ましたが旅に出たことによるメリット4選 1、話題が増える 当然ですが旅の思い出が増えるので話題も増えます。あの土地はあれがおいし~とかあそこ行った?とかですね。無趣味、コミュ症気味な私にとってはありがたいことです。 2、擬似的に1…

旅に出たよ

旅に出てあったほうがよかったもの耳栓、靴下日数分、ガムテ、暇つぶしipod、糸ようじ、化粧水、シャンプー、