毒を食らわば皿まで

介護→看護に進んだもののサヴァイヴァル日記

FP3級の試験に1点差で落ちた

タイトルどおりFP3級に落ちました。しかも1点差

FP3級は現在の仕事に毛ほどもかかわりがありませんが、私が愛読しているひかる人材というはてなブログの記事に触発されてとってみようと思ったのです。(あえてリンクは張らない)

で、今回の結果が不合格。自戒を込めてなぜ落ちたか考えてみると

 

1、目標点数をきめていなかった

はっきり言って試験受ける人がこれをきめてないのはありえないのですが、モチベーションの低さもあいまってきめませんでした。つーか、申し込みは2ヶ月前にやったけど、勉強しだしたのは3週間前で、かつ中断してたりとぐだぐだな対策でしたわ・・

 

2、過去問を解かなかった

はい、これもはっきり言って試験受ける人がしないのはありえないのですが、やってしまいました。じゃぁ、何の問題といてたんだよて言われると、FP3級テキスト+問題集てのをやってました。(2年前の発行されたやつ)一応、中断しつつ3回まわして、これで大丈夫だろーて思ったら全然大丈夫じゃありませんでした。正直、テキストはテキスト、問題集は問題集で別に回さないと危ない感じです。今回のテストは法律の細かい数字(ex,傷病手当は○分の○もらえるか?)等テキストの問題で聞かれない箇所を聞かれたのでちんぷんかんぷんでした。

3、学科のほうがむずいてのが知らなかった。

てーか、そんな情報なんてどこにもおちてなかっただろぅ?実技が8割、学科が6割割るて珍しいんじゃないんですかね・・実技は、今回は全く問題集と同じ箇所しか出なかったので簡単+高得点できました。実技の問題集はパーフェクト3級ていうきんざいさんが出してる問題集です。つーか、きんざいで受けたんだからきんざいの学科の問題集買えばよかったのか。。

 

まぁ総合して試験のモチベーションの低さによる準備の甘さが敗因ですね。FP3級て合格率6割超えてるんですけど、まさか自分が落ちるほうにいくとはーーー!!