毒を食らわば皿まで

介護→看護に進んだもののサヴァイヴァル日記

介護福祉士受ける人へ

介護福祉試験に行く人へ。当日の注意点箇条書き(2016,千葉ver)

 

・2016年はなぜかイベントが3つくらい重なった(ワールドホビー、マラソン、秘書検定?)そのため、駅がめっちゃ混雑するため、必ず試験30分前には海浜幕張行きの駅についておく。なぜなら、1本めは人が居すぎて乗れないから。2本目に乗ろう。

ちなみに先頭車両が割合空いているので先頭車両に予め移動しておくこと

・視力が悪い人はメガネ、コンタクト必須。会場に番号の張り紙が貼りだされているも、視力0.7位ないと見えない、近づけない

・時計はないので腕時計ないと時間わかりません。アナウンスは途中退出(1時間後)と10分前のみ。2016年は熊本が雪で1時間遅れたせいで途中退出が不正行使防止の観点からできなかった。。そのため、唯一空いているトイレタイムにいけず試験終了直後トイレダッシュが続出

・トイレは始まる前から終わりまで永遠と列を作っているので、当日はあまり水分をとらない。可能なら、幕張メッセ以外で用を足そう。仮設トイレが臨時で作ってくれているが、わざわざ階段登って外でようとする人はあまり居ないぞ。

裏ワザとして試験中に手を上げてトイレに行くもあるけどあまりおすすめはしない

・暖房はよく効いているのでホッカイロはいらないと思われる(席によるけど)

・長机なので筆圧が強い人は揺らさないよう注意