毒を食らわば皿まで

介護→看護に進んだもののサヴァイヴァル日記

介護の転落事件に思うこと

mainichi.jp

この事件に思うこと。

介護の仕事に携わっているけど、つくづくこの仕事はスタッフの質が一番の課題だと思う。結局、3kの職場なので入ってくるスタッフはやっぱり行き場がない人が多くなってしまう。(もちろん全員じゃないけど)

その結果、普通の常識じゃ考えられないような事件が起きてしまうんです。うちの施設でも窃盗ありましたし・・

人不足→誰でもいいから雇う→質の低下→事故の発生

と介護全体がこんな状態なんじゃないでしょうか。。また、一度懲戒で解雇しても介護の仕事は上でも触れたように常に人不足なのでどこか雇ってくれるんです。なので、スタッフとしては、切られたらまた次て感じで再就職できてしまうんです。恐ろしいですよ、暴力で切られた人が他施設で何食わぬ顔で働いているのを見たりすると・・

政府の対応としては、もう絶対給料はあげないよて感じなので結局は規制で締め付けを強くしてくるんだろうなぁ・・また無駄な書類が増えそうです。

多分このスタッフの質の問題は構造的に解決は難しいと思うので、施設を利用するときはとにかく念入りに下見して自己防衛してくださいね

 

追記

なんか夜勤5回やらライン業務とかでストレスとかほざいてますが、そんなん理由になりませんからね?(上司口調)つーか、普通ストレス溜まった→3人落とすてどう考えても元からおかしいといわざるえない。うちなんて人が入ってはやめ入ってはやめのため夜勤8回が1年位続いてるぞ。

学校では副会長ポジションでみんな引っ張ってたていうけど、職場では前に出る感じじゃないて言われてるし180度違うキャラのブレはなんだよ。

とにかく、入居者でそりゃ暴言受けて頭に来ることもあるけど、決してその人に暴力、暴言はしてはいけない。それができない人が介護に来るのが多すぎて悲しい。そして、それを指導するスタッフもしんどいのが現状です