毒を食らわば皿まで

介護→看護に進んだもののサヴァイヴァル日記

旅に出る事によるメリット4選

唐突に旅に出ましたが旅に出たことによるメリット4選

 

1、話題が増える

当然ですが旅の思い出が増えるので話題も増えます。あの土地はあれがおいし~とかあそこ行った?とかですね。無趣味、コミュ症気味な私にとってはありがたいことです。

 

2、擬似的に1人で生きていくことを経験できる

私は、20後半になっても実家住みでまだ一人暮らしをしたことがありません。

その私にとっては、見知らぬ土地で見知らぬ所に泊まるのはものすごい孤独感でした。ホームシックとはこういうことか、みたいな。ただ、3日目には慣れたのでそんなに気にしなくていいです。後、旅から帰ってくるとそんなに離れてないのに故郷が懐かしく感じました

 

3、ネット環境から旅中は完璧に遠ざけられる

これがヒッキーの私には一番効果があったことかもしれません。今まで休日といったら予定もないのでニコニコ動画と睡眠とたまに読書位しかなかったのですが、旅中はこれらを全て遮断されました。強制的に観光地巡りをすることで普段とは違う行動や刺激を受けることが出来ます。そうすることで、色々ポジティブな効果を得られたのではないかと思っています。

 

4、すぐにまた旅に出たくなる

これは不思議なのですが、今までほとんど1人旅をしたことがない人間でも旅から帰ってくるとまた旅立ちたくなります。たとえ、今回の旅行でそんなに楽しい思い出がなくても、次はどこに行こうかな?と少しわくわくしている自分が居ます。こういうのが旅好きの人にはあるんでしょうね

 

ざっとあげてこれくらいありました。つまり、1人旅は無趣味な人にとってはとてもいいですよと言いたいです。旅によって刺激を受けることでほかの趣味にも繋がることもあると思いますし。会話が苦手な人でも1人なので別に困りません。観光地で一人で巡ってるのはちょっと目立つかな。それだけ目を瞑ればこれ位視野が広がるよという話でした。

あ~、今度は海外に行きたいけど早く韓国のMERSとまれよ~