毒を食らわば皿まで

介護→看護に進んだもののサヴァイヴァル日記

chrombook1ヶ月使用感想

 

www.asus.com

これを購入して1ヶ月経ちました。使用感や変わったことについてまとめていきます

 

1,映画を見るようになった

今まで、テレビはみないでスマホでニコニコしか見ないネットオタクだったんですが、クロームのおかげでアマゾン映画を見るようになりました。理由は、やはり起動時間が早いから。おそらく15秒でデスクトップ画面になります。その結果、手軽に動画を見れるようになりアマゾンプライムの映画を貪るように見ています。また、映画を見るときは360度液晶が回転するので、タブレットのように見れます。ちなみに液晶もタッチパネル

 

2,キータッチは良好

今までノートパソコンで重いパソコンしか購入してないからか、これくらい軽い(800g)と膝の上にのせて打てます。そして、キータッチも引っかかることなくうちごこちがいいです。あ、ちなみにデリートキーがないのでそこだけ唯一の欠点です

 

3,なにげにグーグルのドライブが便利

ファイルを保存するときは、全てグーグルドライブというクラウドに保存します。というか、ファイルに保存するときにクラウドに保存する選択肢がはじめに出てきます。なので、初心者はここに全てぶち込んでおけばとりあえずPCが重くなることなくファイル管理が可能です。もちろん、動画やゲームは無理ですけどクロームにそれを期待している人はいないでしょう

これくらいかな。しかし、価格3万円以内(今は他機種であるがセールで2万円以下のも出てきてる)かつ、持ち運び重視&書類作成でこれほどの使用心地なら十分に及第点でしょう。暇なとき、タブレットみたいに映画見れるし。

 

追記(2016.2.15)

やっぱりデメリットも出てきて

・目が痛い。多分、PCの光が強い?一応ディスプレイ弱められるけど普通のノートPCよりブルーライト強いんじゃないか?おかげでJINSPC買いました

・USBスロットが2個あるんですけど、差し込むのにめっちゃ固いです。自分のわけわからUSBだからかな?